【Soundpeats Air3レビュー】 5千円でAirPods超え|コスパ最強イヤホン

どうも、shiro(@kuro_tama_kuro_)です。

毎日の暮らしの中で欠かせないガジェットの一つであるイヤホン。その機能性は年々進化し、昨今では珍しいと言われていた完全ワイヤレスイヤホンが普及しつつあります。電車に乗ってても、ほとんどの人がワイヤレスイヤホンをつけている印象です。

中でも代表的なのがAppleのAirPods。当初は「耳からうどん」なんか言われて一部からは馬鹿にされつつある製品でしたが今ではたくさんの人が当たり前のように付けていますな。(僕も買った当初は職場の先輩にいじられてました)

AirPods(初代)を所持している私ですが、今回新たに「Soundpeats Air3」を購入したので、購入した理由と本製品について紹介していきたいと思います。

スポンサードリンク

購入した理由

バッテリーの持ちが悪くなった

先述したとおり、私は初代AirPodsをかれこれ3年くらい使ってるんですよね。ここ半年くらいでしょうか、バッテリーの持ちが異常に悪くなりまして。

というのも、職場まで片道30分ほどなのですが、バッテリーが持ちません。たった30分も持たないレベルまでになってしまったのです。また、最近ではzoomでのビデオ通話も増えてきました。当然、バッテリーは持たないので有線のEirPodsを仕方なく購入し使っていますが、やはりコードが邪魔すぎるわけです。

AirPods3世代目が高い

10月19日にAppleのイベントでAirPods3世代目が発表されました。インナーイヤー派の僕にとっては喉から手が出るほど欲しい商品です。がしかし、その価格たるや…。税込23,800円なり。容易に買える価格ではありません。また、初期ロットによる不具合などの懸念もあり、少し様子を見て購入しようと思いました。

形状がAirPodsそっくり

当初は「Soundpeats Air3」の前モデルである「SOUNDPEATS TrueAir2+」と悩んだのですが、AirPodsを使い慣れている点から、形状の似ている「Soundpeats Air3」を選びました。

使ってみた感想

結論|コスパ最強AirPodsを超えたイヤホン

はっきり言ってコスパ最強のイヤホンでした。もしかすると新型AirPodsが出てもずっと「Soundpeats Air3」を使い続けるかもしれないくらい良いです。では具体的にどこが良かったかを1つずつ解説していきます。

音質は明らかにAirPodsより良い

「Soundpeats Air3」で音楽を視聴した時の第一印象は、AirPodsより低音が効いていることでした。というのも、低音が変に主張しているわけではなく、非常にバランスのとれた音でした。

AirPodsは高音も低音もバランス良く響いていますが、「Soundpeats Air3」はAirPodsのような高音域の綺麗さもさることながら、厚みのある豊かな低音を響かせていました。AirPodsに低音を少しプラスしたって感じ。

バッテリーの持ちも申し分ない

今回「Soundpeats Air3」買った一番の理由でもあるバッテリー問題。この「Soundpeats Air3」、イヤホン単体で最大5時間持ちます。これはAirPodと同じです。この時点でかなりコスパが良いと言えます。ケースを併用した際の稼働時間ですが、最大17.5時間となっております。AirPodsは24時間となっておりますが、「Soundpeats Air3」は5千円台で買えちゃうので十分と言えるでしょう。実際に2日3日の外出であれば余裕で持ちますし、普段モバイルバッテリーを持ち合わせているのでいざとなったら充電すればOK。

USB Type-Cに対応は嬉しい

この時点でAirPodsに勝ってますな。万が一ケースの充電がなくなっても、急速充電ですぐに対処することができます。また、他のガジェットもType-Cに統一されてきているので、ケーブルも一括で管理できるのがいいですね。(頼むからはよLightningからType-Cにしてくれ)

(AirPodsと比べると)ケースから取り出しづらい

イヤホン自体がケースと同じくマットな仕上がりになっているので、AirPodsに慣れてるひとは少々取り出しづらいと感じるかも。特に僕みたいな乾燥肌の人は滑りやすいので、落とさないよう注意が必要。ただ慣れればそこまで気にするレベルでもないです。

ゲームモードはおまけ程度

「Soundpeats Air3」にはゲームモードという低遅延になる機能も搭載されていて、左のイヤホンを3回タップすることで起動・終了できます。試しに「Call of Duty: Mobile」をプレイしましたが、完全独立型イヤホンなのでやはりある程度遅延はします。少しマシになったかな〜?程度です。

「Soundpeats Air3」は買い

今回AirPodsと比較してのご紹介でしたが、見た目・音質・つかい心地・価格を見ても買いだと思います。やっぱりAirPodsは高いですからね〜。どうしてもAirPodsじゃなきゃダメ!という熱狂的なApple信者出ない限りは「Soundpeats Air3」はめちゃめちゃオススメ。僕はAirPods3世代目の繋ぎとして購入しましたが、もうこれでいいかも…。

Comments

0件のコメント
記事の感想や、アドバイスなど
コメントしてもらえたら嬉しいです。

コメントする

内容をご確認の上、「送信」ボタンを押してください。